25年前と65年前

先日は日航機墜落事故から25年の日でした。
520人の方の犠牲が伴いました。
4人助かったのは奇跡でしかありません。
今でもYouTubeではコックピットで苦戦しながら対応しているボイス記録がアップされています。
もし、あのコックピットで自分が操縦していたら、何を思って対処していただろうか、、、と思ったり、いち乗員だったら、何を思っていただろうかと考えさせられてしまいます。
先週も長崎を往復して来ましたが航空機の安全は200%であって欲しいです。二度と起こらないように、、、。

そして、原爆投下から65年の年。
被災者の慰霊、核の廃絶に向けて毎年行ってるコンサートに参加してきました。
長崎や広島だけで、行ってるのは寂しい気がします。大切なことだと思っていますので、、、。
来年は東京でも、何かしらコンサートが出来るような企画をしたいと思います。