ゲルマニウムラジオ

物凄く懐かしいキットを手に入れた。

それはゲルマニウムラジオである。

中学校1年生のときに、はじめて手に入れて

作ったのが、このゲルマニウムラジオである。

部品も3個とか多くて5~6個を繋ぎ合わせれば

電池も要らないし、作りっぱなしでラジオが聴ける。

中学生でも簡単に作れるんだから驚いたもんだ。

それで、2階のベランダに出して聴いたら

文化放送の野球中継が大きな音で聞こえたので

嬉しくて仕方が無かった。

生まれて初めて聴いたラジオは自分で作った

ラジオであり、文化放送だった。

そんな思い出が脳裏にあり、ネットで700円で

売っていたので思わず買ってしまった。

まさに、衝動買い(笑)

中学生だったころに、40年後にまた同じラジオを

手にするなんて思ってもみなかったことである。

時間があるときに、過去を回想しながら作って

遊んでみようと思っている。

ネットって、素晴らしいネッ。